太宰府 梅園菓子処 - 太宰府天満宮御用達の和菓子

       

コラム

泉屋白水楼の古写真

カテゴリ: 作成日:2022/10/09

こちらは梅園菓子処が入っている建物(泉屋白水楼跡)の古写真です。現在、弊店が入っている位置(サロンパスという文字の右斜め下の1階部分)にはまだ他の店が入っているようですね。一升瓶ケースのようなものが置かれています。別の写真でみますと、この建物はまだ木造4階建ての状態ですから、上層部の3階部と4階部を落とす直前という感じでしょうか。今は木造2階建てとなっています。

 

サロンパスの幟旗が見えますが、サロンパスは昭和9年(1934年)発売開始なのでそれ以降ということでしょう。路面に目を転じると参道は石畳、それ以外は未舗装という状態です。左に写っている女性は下駄ばきにワンピース、男性は草履履きで自転車。自転車の形もレトロでいいですね。

 

特筆すべきは女性の頭部あたりに写っている祠のようなもの。こちら恵比寿様のようです。この位置に恵比寿様があったなんて初めて知りました。昔はえびす講も行われていたのだとか。古きよき時代の一枚でした。

 

 

 

                       

コラム一覧へ戻る

Copyright 2021 Baien Co.,Ltd. All Rights Reserved. [login]