太宰府 梅園菓子処 - 太宰府天満宮御用達の和菓子

       

コラム

宝満山ってどんなお菓子?

カテゴリ: 作成日:2021/10/26

こちらの記事は管理栄養士でもありウェブライターでもある端場愛さんに記事執筆をお願いしました。


 

こんにちは。管理栄養士の端場愛です。もっちりふわふわな和製プリンと称される「宝満山」に魅了され、梅園菓子処さんに頼み込んで寄稿させていただくことになりました。今回は宝満山の由来や魅力をお届けするとともに、よりおいしくいただくためのペアリングやアレンジ方法をご紹介します。

 

銘菓宝満山

 

実際に食べたことがない方は、「宝満山って何?」となりますよね。ここでは宝満山の由来や魅力をたっぷりお伝えします。

宝満山の由来と歴史

宝満山は梅園菓子処創業者「藤丸正」氏が開発したお菓子。戦地から復員後、焼け野原となった福岡を甘くておいしいお菓子で元気にしたい、との思いがこもっているそうです。宝満山という名前は、大宰府の霊峰・宝満山が由来。藤丸氏の妻、藤丸タマノ氏は梅園のお菓子に大宰府の地名にちなんだ商品名を名付けています。

 

タマノ氏が宝満山にある竈門神社に参拝したあと、藤丸氏が卵を使った甘いお菓子を作っていたことに縁を感じ、宝満山と名付けたとのことです。

 

また、宝満山は近代三茶人の1人である「松永耳庵翁」もひいきにしていた商品としても知られています。松永耳庵翁が茶事にうってつけのお菓子と絶賛していたこともあり、お菓子としての完成度の高さがうかがえますね。さらに、川端康成、大佛次郎、松本清張など著名人も宝満山をこよなく愛したそうです。

 

宝満山の魅力

宝満山の魅力は、何といってもふわふわもちもちとした唯一無二の食感です。この特有の食感を出すために、職人さんがひとつひとつ手作業で卵白を泡立てているのだそう。

 

大量の卵白を手作業で泡立てるのは非常に大変な作業ですが、機械では宝満山特有の食感が再現できないと、佐藤専務がお話ししてくださいました。

 

また、宝満山は一見するとカステラのようなお菓子ですが、小麦粉は使用していません。グルテンフリーの食生活をしている方も、安心して食べられます。

 

材料は、卵、寒天、砂糖、水飴の4つのみと、とてもシンプルな材料。保存料や膨らし粉など添加物は一切使用しておらず、子どもから高齢者まで安心して食べられます。シンプルな材料ゆえに誤魔化しがきかず、職人さんの技術が問われる繊細なお菓子なのです。

 

現在、プレーン、大徳寺納豆、ラムレーズンの3種類が販売中です。なお、令和4年1月より開始予定であるクラウドファンディングのリターンとして、キャラメル宝満山を開発中とのこと。今後の新商品登場が待ち遠しいですね!

 

宝満山×お酒のすゝめ

コクと甘みが楽しめる宝満山は緑茶や抹茶、コーヒーなどと相性抜群です。オーソドックスな飲み物は想像がつくと思うので、今回は宝満山と相性のよいお酒を選んでみました。大人のペアリングを楽しんでみませんか?

 日本酒

純米吟醸系の甘口のお酒と相性抜群

 

お気に入りの日本酒と、宝満山をちょっとずついただくと、非常に贅沢な気分が味わえます。どんな日本酒でもOKですが、おすすめはまろやかな口当たりの純米吟醸系の甘口。宝満山の甘みを包み込むように、日本酒のうま味と甘みが追いかけてきます。

 

寒くなってきたら、熱燗と合わせるのもよいですね。「日本酒って難しいし、度数が高くて飲めない」という方は、スパークリングタイプの日本酒もおすすめです。飲みきりサイズでアルコール度数も低めになっています。スッキリとした甘さなので、宝満山との相性も◎です。

 

 ワイン(ロゼ甘口)

甘口の白かロゼがおすすめです

 

和菓子×洋酒のイメージはつきにくいかもしれませんが、宝満山にブランデーをかけるとおいしいとHPで紹介されているように、実は洋酒と宝満山は相性がよい組み合わせなのです。

 

今回は、ワインの中でも甘口のロゼを合わせてみました。どっしりした赤ワインだと、ちょっとお互いが主張しすぎるかなと感じたので、白またはロゼがおすすめです。

 

宝満山をもっとおいしく食べるためのアレンジ方法

そのまま食べると、卵の豊かな風味と上品な甘みを感じられますが、ひと手間かけてアレンジするのもおすすめです。梅園公式HPではブランデーや梅酒をかけるのもおすすめ、と紹介されています。ここでは実際に試してみておいしかった3つのアレンジ方法をご紹介します。筆者の主観ですので、ほかにもおいしい食べ方を見つけてみてくださいね!

 溶かしバター×宝満山

宝満山は卵のコクが強いお菓子なので、同じ動物性かつコクがあるバターを足してみました。宝満山の甘みにバターの塩気が加わり、新しいおいしさになります。カットしたバターを乗せるよりも、熱々に溶かしたバターをかけるほうがおいしいと感じました。

 日本酒×宝満山

日本酒とのペアリングから着想したのが、このアレンジ方法。ペアリングするなら甘口をおすすめしましたが、かけるなら辛口がおすすめです。辛口の日本酒を宝満山にたっぷり含ませれば、切れ味のよい日本酒と宝満山の甘みが絶妙にマッチします。まさに大人のためのアレンジ方法です。

 クリームチーズ×宝満山

クリームチーズの酸味とほのかな塩味が、宝満山によく合います。個人的には、洋風のエッセンスが入ったラムレーズン宝満山と合わせるとおいしいと感じました。無糖のホイップクリームにクリームチーズを合わせ、宝満山に乗せて食べるのもおすすめです。

 アレンジをする際の注意点

ふと「あたたかい宝満山もおいしいのでは」と思い、電子レンジで加熱したのですが宝満山が溶けてしまいました。それもそのはず、原材料は卵と砂糖、寒天、水あめのみ。さらに加熱して固めていないので、溶けるのも当然です。私と同じような失敗をする方は少ないと思いますが、宝満山はあたためずにそのまま食べてくださいね。

 

まとめ:宝満山は店舗だけでなくECサイトでも購入可能!

宝満山はシンプルな材料と、シンプルな工程で作られます。それゆえに、素材の持ち味が存分に楽しめる贅沢なお菓子です。お茶やコーヒーと合わせるのはもちろん、お酒との相性のよさも見逃せません。

 

また、そのまま食べるだけでなく、バターや日本酒、クリームチーズなどをかけて食べると、違ったおいしさが楽しめます。宝満山は太宰府の梅園菓子処だけでなく、ECサイトでも購入可能です。店舗まで遠くて足を運べないという人も、ECサイトなら気軽に取り寄せられますので、ぜひ利用してみてくださいね。

 

宝満山の不思議

 

宝満山はこちらのリンクからお買い求めいただけます。

梅園菓子処ECサイト宝満山の通販ページ

 

端場愛管理栄養士が運営するウェブサイト

ZUBORAAA

 

 

                       

コラム一覧へ戻る

Copyright 2021 Baien Co.,Ltd. All Rights Reserved. [login]