メニュー

令和2年の秋祭りの行方 - 太宰府 梅園菓子処 - 太宰府天満宮御用達の和菓子

ブログ

令和2年の秋祭りの行方

カテゴリ: ブログ 作成日:2020年09月11日(金)

 日中はまだまだ暑いですが、朝晩は段々と涼しくなってきました。こうなってきますと、秋祭りもそろそろかなという感じになってきますね。しかし、今年はコロナの影響でどんたくも山笠も延期となってしまいましたので、果たして筥崎宮の放生会や太宰府天満宮の神幸式はあるのかなと心配になってきます。

 

1.筥崎宮の放生会(ほうじょうや) 9月12日(土)~9月18日(金)

 筥崎宮の放生会は令和2年は中止になったと筥崎宮のサイトに書かれていますね。『本年の放生会は、新型コロナウイルス感染拡大の影響により、中止となりましたが、放生会神事は神職及び祭典奉仕者のみで、以下の通り執り行います』と書かれています。ただ、ご神事はあるようです。放生会名物の露店があるのかどうか、まだちょっと分からない状態です。

 

 放生会神事スケジュールのお知らせ ※期間中の道路・交通規制と駐車場は通常通りです。

 

2.太宰府天満宮の「神幸式大祭」斎行 9月20日(日)~9月25日(金)

 太宰府天満宮の「神幸式大祭」は斎行されるとの公式サイトでアナウンスされています。21日にはお下りの儀、翌22日にはお上りの儀などと例年通りのご神事が行われるようです。

 

 9月20日(日)~25日(金)「神幸式大祭」斎行

 

 

Copyright Baien Co.,Ltd. All Rights Reserved. [login]