メニュー

GoToトラベル地域共通クーポンのQRコードが難しい - 太宰府 梅園菓子処 - 太宰府天満宮御用達の和菓子

ブログ

GoToトラベル地域共通クーポンのQRコードが難しい

カテゴリ: ブログ 作成日:2020年10月06日(火)

 GoToトラベル地域共通クーポン10月1日からスタートしまして梅園菓子処でも毎日ご利用いただいています。紙クーポンは商品券と同じなので「お釣りがでない」「返品できない」などのルールを守ればごく簡単なものですが、QRコードの電子クーポンでは少し混乱がありましたのでメモしておきましょう。

 

 クーポン残高からクーポンを発行しようとしてトラブル

 お客様がQRコードで買い物をして7,000円ちょっとのお買い上げだったのでクーポンを利用しようとなさいました。クーポン残高は8,000円ほどあったかと思いますが、すでに最初に5,000円のクーポンを発行して利用されたので、追加で1,000円のクーポンを発行しようとなさったのです。ところが、なかなかこの『追加でクーポンを発行する操作』がうまくいきません。私もただちに呼ばれ経理スタッフと一緒にスマホを拝見するけれども、クーポン残高からクーポンを追加で発行する操作が分からないのです。

 

 しばらくするとお客様から「できた!」という声が。確かにクーポン残高からクーポンを発行する画面が表示されています。ということで、どこをどう操作したのかをお伺いしたのでシェアしておきたいと思います。

 

 クーポン残高画面からクーポン券種選択画面を出す方法

 下図はGoToトラベル事務局発行のパンフレットですが、赤丸で囲んだところをご覧ください。下向の矢印が見えますが、これをクリックすると残高からクーポンを発行する券種が下向に展開されて表示されるようになります。店舗が空いていた時だったのでよかったのですが、お客様でごった返していた時であれば「もういいです」となったことでしょう。

 

 QRコードを利用なさるお客様も不慣れですから、現場ではいろいろと混乱するかと思いますが、QRコードの利用はこれからも増えるかと思いますので、しっかり使い方をスタッフ全員で共有しておきたいと思っています。

 

 クーポン

 

 

Copyright Baien Co.,Ltd. All Rights Reserved. [login]