太宰府 梅園菓子処 - 太宰府天満宮御用達の和菓子

       

コラム

Shopifyで新ECサイトを作ってみました

カテゴリ: 作成日:2021/04/22

これまでコーポレートサイトにはJoomla、そしてECサイトにはWordPress専用のカートWelcartを使ってきましたが、4月下旬をめどにShopifyでのECサイトに切り替える予定です。ほぼ完成しているのですが、現在のところ実際にテストで走らせて細かなところに手を入れている段階です。

 

これまでのWelcartでも悪くはなかったのですが、保守管理を業者さんにお願いしている関係で痒い所に手が届かなかったのと、業者さんによるPHPや各種プラグインのアップデートが遅延気味で、今後はセキュリティ的にも問題が発生する可能性があると判断して、自社でレンタルサーバを借りて運営する方法に戻しました。

 

現在、Lancersでご縁のあった日本で5番目の個人Shopifyエキスパートである福水氏とECサイトを鋭意製作中です。しかし、これまで数えきれないほどのWEBデザイナーさんと出会い、一緒にお仕事をしてきましたが、この福水氏は本当にセンスといい知識と抜群です。そして何よりレスポンスが速いのも大きな魅力のひとつです。別に福水氏からリベートをもらってるわけではないのですが、一緒に仕事をしていて楽しくそして安心感のあるデザイナーだと感じています。参考URL:株式会社5-bit(福水氏が代表を務めているShopifyストア支援企業)

 

さて、このShopifyは日本国内でぐんぐんとシェアを伸ばしてきており、⽇本法⼈Shopify Japan 株式会社 (本社:東京都渋谷区、地域統括マネージングディレクター:ショーン・ブロートン氏 以下:Shopify )によれば、2020年におけるグローバルおよび日本市場での成長は過去最高を更新したと発表しています。国内での流通総額(GMV)は2019年比323%増と成長率は他国に比べても高く、国内だけでも前年比228%増の新規出店数の伸び率というから驚きです。参考URL:2020年のShopify 成長率を発表

 

またアプリも充実していてこれらをカスタマイズすることで細かな差別化や顧客単価のアップも期待できそうです。とはいえ、アメリカ発のプラットフォームなので英語を日本語に機械翻訳したような文章や名前が姓名逆に表示されるなどまだまだ細かな微調整は必要ですが、今後にとても期待できるECカートといえそうです。

 

さて、4月末の本格的な運用を前にして新ECサイトのトライアル購入をスタート致します。トライアル購入にご協力いただける方はぜひ下記URLから商品をご購入いただき、その上で改善点などをメールなどでシェアいただければ幸いです。今後のブラッシュアップの参考にさせていただきたいと思います。なお、ご参加いただける方には、トライアル購入用に期間限定のクーポンを差し上げております。支払画面でクーポン番号を入力すれば商品金額から5%が割引されますので、ぜひご利用ください。

 

梅園菓子処 – ShopifyECサイト

https://shop.dazaifu-baien.com/

 

期間限定トライアル購入クーポン

支払画面に遷移した後、右側上部にクーポンコードを入力する欄が表示されますので下記コードをコピーアンドペーストして『適用する』ボタンをクリックしてください。コードを貼り付けるだけでは割引は適用されません。必ず適用するボタンをクリックして反映させてください。なお、このコードは2021年4月30日まで何度でも利用可能です。

 

N3MMJMC57YCW

 

【新ECサイト・トライアル購入のご留意事項】

 

1.新ECサイトはまだ最終調整段階ですので予想外のエラーが発生する可能性があります。

2.今のところ、決済方法はクレジットカード、銀行振込のみです。

3.AmazonPayは新ECサイトではまだ使用できません。完全移行後に実装予定です。

4.トライアルクーポンは予告なく使用不能になることがあります。

5.サイト移行やドメイン移管に伴って一時的にサイトに接続できない日時が発生します。

6.画像表示崩れやサイトが遷移しないなどエラーが発生した場合にはぜひシェアをお願いします。

7.クーポン入力ミスや入力忘れの場合でも差額の返金は出来かねますのでご了承をお願い致します。

8.こんな機能があればさらに良いなどアイデアがありましたらぜひお聞かせください。

9.新規会員登録やECサイト専用公式LINEアカウントなどにも登録いただけますと幸いです。

10.各商品には5段階スターとレビューを書く機能がありますのでぜひレビュー投稿もお願い致します。

 

使いやすくショッピングが楽しくなるような良質なECサイトを作って参りたいと思います。みなさまのご協力を心からお待ちしております。

 

                       

コラム一覧へ戻る

Copyright 2021 Baien Co.,Ltd. All Rights Reserved. [login]