太宰府 梅園菓子処 - 太宰府天満宮御用達の和菓子

       

コラム

わらびまんじゅう

カテゴリ: 作成日:2021/06/06

レジ締めをしていると工場の若手女性職人が愛車を駆ってたまにやってきます。静かに足音も立てずに店内に忍ぶように入ってきて、ペコリを挨拶をするとバックヤードに消えていきます。こういう時はだいたい新しく作った新商品のアイデアを抱えて店に来てくれる時です。お腹が減ったなあと思いながら聞き耳を立てているとバックヤードから「おいしい!」なんて声が聞こえてきます。

 

若い女性の感性で和菓子を捉えなおして一生懸命に新商品の開発にも汗をかいてくれているのですが、たくさん作ってくれても商品化に漕ぎつけるのはほんのひと握。それでもふてくされることなく毎日菓子と向き合ってくれています。

 

わらびまんじゅうはそんな数々の試練を乗り越えて商品化された新しい和菓子のひとつです。外側はわらび餅、中の餡は粒餡というシンプルな菓子。シンプルな菓子だからこそ大変に繊細さが要求されるわけですが、このわらびまんじゅうはその繊細さが見事に調和しまして、梅園菓子処の新しい菓子となったのでした。

 

こちら本当は全国各地のお客様にも召し上がっていただきたいのですが、生菓子の宿命である日保ちの問題や配送時の輸送状況や保管の問題などがまだ課題として残っていましてオンラインショップでも販売を躊躇っているところです。店頭ではお買い求めいただけます。太宰府本店にお立ち寄りの際には、ぜひご来店の上、お買い求めください。

 

梅園菓子処の職人達はコロナ禍でも菓子を作り続けています。オンラインショップでお買い求めいただけますので、どうぞオンラインショップにもお越しください。

梅園菓子処オンラインショップ

 

梅園菓子処のわらびまんじゅう

 

                       

コラム一覧へ戻る

Copyright 2021 Baien Co.,Ltd. All Rights Reserved. [login]