メニュー

10月1日からGoToトラベル地域共通クーポンが使えるように! - 太宰府 梅園菓子処 - 太宰府天満宮御用達の和菓子

ブログ

10月1日からGoToトラベル地域共通クーポンが使えるように!

カテゴリ: ブログ 作成日:2020年09月27日(日)

 10月1日からGoToトラベルの対象に東京が追加されました。さらに10月1日から地域共通クーポン券が解禁。ということで、このGoToトラベルの概要をざっくりと解説しておきます。

 

 

 1.国内旅行を対象に宿泊・日帰り旅行代金の1/2相当額が支援される

 割引適用を受けるには、事前に旅行代理店や予約サイトから申し込むか、あるいは宿泊施設へ直接予約をいれる必要があります。また、予約サイトによって宿泊施設が違う、適用条件が違うということもありますので、面倒ですが入念なリサーチが必要となります。

 

 

 2.地域共通クーポンとして旅行代金の15%が配布される

 この地域共通クーポンが10月1日からの目玉ですね。旅行代金の15%相当額が地域共通クーポンとして旅行者に配布されます。配布してくれるのは旅行代理店か宿泊施設など。配布されるのは紙クーポン、電子クーポンの2種類。使用可能な期間とエリアは、旅行先の都道府県+隣接都道府県において、旅行期間中に限り使用可能となっています。旅先で使ってくださいという意図ですね。

 

 

 3.事業者側は取扱店舗として登録申請が必須

 旅行者としては紙クーポンか電子クーポンかを選んで使うだけなのですが、使ってもらう事業者側としては事前に『地域共通クーポン取扱店舗』に登録しなければなりません。登録申請書には法人番号や日本国内で事業を行っていることを公的に証明できる書類の添付が義務付けられています。さらに任意項目としては、事業者として行っている具体的な感染防止対策(全角300字以内)などを記載する欄があり、こうした申請に慣れていてもそれなりの時間と手間が掛かります。しかし、15%の地域共通クーポンを利用してくれるということを考えれば、考えるまでもなく労をいとわずに登録申請すべきです。登録申請は以下からオンラインでも可能です。

 

 地域共通クーポン取扱店舗登録希望者の方へ

 

 

 4.地域共通クーポンに登録するには感染防止ガイドラインの遵守が必須

 登録申請の際、「内閣府新型コロナウイルス感染症対策HP 業種別ガイドライン」を遵守していることに同意せねばなりませんから、何も対応してない場合には虚偽の記載となります。旅行者の立場からすれば地域共通クーポンが使える店舗はガイドラインを遵守している店舗とみなすことができます。

 

 

 駆け足で要点のみの説明でしたが、事実上の15%の給付ですから大きいです。これは事業者側としてはぜひ使っていただきたいところ。少々面倒でもぜひ登録申請しておいた方が良いでしょう。

 

 もちろん、梅園菓子処では登録申請をして承認されましたので、太宰府にお越しの際は、弊店でも少しでよいのでお使いいただけますと幸いです。なお、旅行者向けのサイトは以下にご紹介しておきますので参考になさってください。

 

 GoToトラベル旅行者向け公式サイト

 

 

太宰府駅周辺の地図を表示していますので梅園菓子処へは上記地図を参考にお越しください。

Copyright Baien Co.,Ltd. All Rights Reserved. [login]